2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Walking,thinking,talking,singing

歩きながら考え事をするというのは、ここ一年位の自分の日課なのだが、今日は始めての試みとして人と喋りながら歩いた。自分にとっては歩きながら考え事をするスタイルが結構身に付いてきたから、喋るのがスゴくラクだし、頭がガンガン回っていく感じが楽し…

不審者は誰だ!?

今日の夕方、大学内のお気に入りの場所で本を読んでいた。 廊下にあるふかふかソファである。廊下なので人通りが多いのが難点だが、遅い時間ならそうでもない。 あと学内の廊下は人が通るとセンサーで電気が付くようになっているので、ソファに座っていると…

原研哉『デザインのデザイン』

デザインのデザイン作者: 原研哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/10/22メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 421回この商品を含むブログ (187件) を見る感想とか書評とか言えるほど文章に出来ないんだけど。無印良品の広告。解釈の多様性。受け手が…

メタ・ブログの更新。

このブログは毎日、寝る少し前に書いている。というか、書いてから寝る習慣になっている。 大体twitterに書き込んだ事(左のブログパーツから見れる)を膨らませるパターン。 twitterには色々書き込む。見聞き、考え、感想、意見など。140字という制限に詰め込…

福満しげゆき『僕の小規模な生活』

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 16人 クリック: 289回この商品を含むブログ (251件) を見る『僕の小規模な失敗』に続く、作者の自伝的エッセイマンガ。…

なつまつりでライブをしてきた。

どローカルな団地の祭りでライブ。 サークルの後輩の自宅がある団地、そこの夏祭りに参加してきた。 場所は丘の上の公園、下手なライブハウスでやるよりよっぽど貴重な体験だった。一応、そこそこ無難なセレクトとして50回転ズのコピーをやったんだけど、結…

原研哉『RE DESIGN 日常の二十一世紀』

日常的なモノのデザインのやり直し、リ•デザイン展に出品されたモノの解説とデザイナーの制作意図などを語る。 例えば「トイレットペーパー」や「年賀はがき」などというテーマをあるデザイナーに与えて、その回答というカタチでのデザイン。テーマとそのデ…

みうらじゅん/矢野武『全日本コール選手権withみうらじゅん』

全日本コール選手権 with みうらじゅん [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2005/12/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 210回この商品を含むブログ (79件) を見る大学生サークルが飲み会の一気コールで競う選手権。 あまりのバカバカしさとテンシ…

高橋しん『いいひと。』

高橋しんは俺を泣かせた回数が世界で二番目に多い人になりました。 こんなに一冊、一話、一言ずつが響くマンガに出会えてすごくうれしい。

小澤征爾•広中平祐『やわらかな心をもつ ぼくたちふたりの運•鈍•根』

指揮者•小澤征爾と数学者•広中平祐、二人の「天才」の二日にわたる対談をまるまる収録。 解説にある通りほとんど会話をそのまま文字におこしたものに見える。お互い専門は違うから難しい言葉はほとんどない。 しかし、含蓄がある。そうでなければ、天才など…

アメリカでライブをした時のこと。その5。

→その1からどうぞ。・五月四日この日のライブハウスはニューヨークのマンハッタン。前日にニューヨークに止まったから、自由時間が結構あった。自分はバンドのツアーで自由時間が楽しみで、少し空くとすぐに出かけるんだけど、他のメンバーはいつもライブハ…

三味線のライアン三姉妹。ソロドラムのアナブキヒサオ。

ひっじょーーにローカルなライブに行って来た。 蔵王公民館という所で、夏祭り前のイベントの一環として開かれたと思われるイベント。無料の割になかなか面白そうで足を運んだのだが、その甲斐はあった気がする。 もちろん客は自分のすぐ近くにいたバンドや…

ライブ、Alternative JOY vol3に行ってきた。

友人が主催するハードコアのライブイベントに行ってきた。 ワンコインで3バンドというコンパクトなイベントだけど、これぐらいの規模も新鮮で良いね。気軽に行ける。まずはBOLT STEIN。 正直ドラムの下手さが目立つ。とは思うものの、ソコが逆にイイとか言…

アメリカでライブをした時のこと。その5。

・五月三日昨日書き忘れたが、ジムさんのうちに泊まった。 朝から近くのどデカイ自然公園を散歩した。キレイな風景だと思っていたら、AVの撮影らしきモノを目撃。ジムはおもちゃの収集家ではあったが、コレクションは地下室に適当にしまってあるだけだった。…

アメリカでライブをした時のこと。その4。

その1←こちらから。・五月一日この日はニューヨーク州アルバニーへ。このツアー中は大体の日がニューヨークから移動、ライブやってニューヨークへ帰るという感じだった。だから一日の大半は移動時間なのである。高速道路でPAに止まる度に、ついスタバへ寄…

アメリカでライブをした時のこと。その3。

・四月三十日この日も朝から五時間の移動だった。ペンシルヴァニア州フィラデルフィアを目指してREAGAN SSの車に乗って出発。音楽はMC5,PENTAGRAM,BLACK COBRA..文句無し。最高のDJだった。 色々とバンドを教えたり、教えてもらったり、なんてバンドやって…

アメリカでライブをした時のこと。その2。

・四月二十九日朝からペンシルヴァニア州ピッツバーグを目指して移動。人数の都合でツアーに同伴していたバンド、REAGAN SS(リンク:myspace)のクルマに乗った。コレがすごく楽しかった。 前日のライブを見てなんとなく予想していたのだが、自分と音楽の趣味…

五木寛之『青年は荒野をめざす』

新装版 青年は荒野をめざす (文春文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見るトランペットを片手に西を行く青年の話。 その放浪にはジャズがあって、恋愛が…

アメリカでライブをした時のこと。その1。

昨日の書いた通り、2007年のゴールデンウィークに、当時自分がドラムとして在籍していたTOTAL FURYというバンドでアメリカツアーをした時の事。 ・四月二十六日山形で16時10分までの授業をきっちり終わらせた後、仙台へ向かう。実家へ荷物を取りに行くのと、…

小田実『何でも見てやろう』

何でも見てやろう (講談社文庫)作者: 小田実出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/07/11メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 107回この商品を含むブログ (68件) を見る1950年代終わり頃に留学生としてアメリカへ行き、欧米、アジアの諸国を二年間貧乏旅行した…

エレエレでゴアゴアなGUTTO。

ジャーマンゴアグラインドのGUTと変態エレクトロニカのOtto Von Schirach(オットー・フォン・シーラーク)による合体バンド(?)確かにエロとヘンテコなポップさという意味で共通する変態だけど、どうしてこの両者が繋がったのか気になる。 ユーモアがあるって…

Thanks,buddy

昨日の日記で書いたドラムフレージングの有機的つながりといえば、この人。 ダイナミクスも最高。これだけ強弱付けられたら、気持ちが良いだろうな。神様、Buddy Rich 自分はドラマーなので、何が起こっているか分からない訳ではない。 特にこの動画だと分解…

キース・ムーンのタム回しは有機的。

Live at Leeds -Deluxe Editionアーティスト: Who出版社/メーカー: Mca発売日: 2001/09/18メディア: CD購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (23件) を見るtheWhoのLive at the LEEDSを聴いていて思った。 キース・ムーンのタム回しが本当に好きだ…

Rollbahnのメモ帳。

[rakuten:select-penguin:10007220:detail] お気に入りのメモ帳。 とは言っても使い始めたのは今年の初めなんだけど。 こないだ三冊目を購入。一冊目は、日記帳に書ききれない日ごろの考え事をまとめたり、人の話を聞いたときにメモや感想に使ったり、読書し…

PAINKILLER「50th Birthday Celebration Vol.12」

50th Birthday Celebration 12アーティスト: Painkiller出版社/メーカー: Tzadik発売日: 2005/09/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るアルバム名がよく分からない。 変態サックスおじさんジョン・ゾーンの50歳記念企画盤のうちの…

ヤマザキ「ロールちゃん木苺味」

季節限定らしい。 ふんわりやわらかロール。クリームもほんのり酸味のいちご。 相変わらずの美味しさと量なんだけど、一体この巻物は何キロカロリーあるんだろうか。 むしろ何故表記が無いのか。 あーこわいこわい。

FAITH・VOID・FAITH

SPLIT CD Faith Void Faithアーティスト: Faith / Void出版社/メーカー: Dischord発売日: 1993/11/19メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (1件) を見る82年、USハードコア。 FAITH/VOIDのsplitLPとFAITHのSubject to Changeを一枚にまとめた…

夏の魔力。

セール。 メモ帳買いに行ったつもり。靴、シャツ、帽子にカバン、座布団。靴は特に予想外だった。 仙台のRINKY DINKという雑貨屋に入った、途端、真っ先に、目ん玉へ、飛び込んできた、ムーンスターのジャガー、トリコロール。 デッドストックでもちろん一品…

たまにゃふつうに日記でも。

今日は昼に学校へ行った。 弁当を買う途中で可愛い子を多く見かけ、幸せな気分になる。そういえば女子高生も何故かいた。サークル部室で食事後、雑談する。テレビでは徹子の部屋がやっていた。ゲストは森公美子だった。 デカさと衣装のスゴさにビックリ。過…

メイトー「なめらかプリン」

数あるコンビニのプリンの中でやはりコレが一番好きだ。 今日久々に食べて再確認。 ふわふわ過ぎず、固すぎず。そして結構甘い。 だから量も少しでちょうど良いし、少し苦味のあるカラメルソースにも合っている。 そのカラメルソースは一応期間限定らしいけ…