2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパークラフト作家赤間たつひろさんのお話。

弩迫力。ちょっと離れて見ると全く紙には見えない。立っているだけでスゴイ。名前は忘れてしまったが、バーチャロンのロボット。バーチャロンは赤間さんがペーパークラフトを始めるきっかけだと話していた。 五月二十九日、大学で行われたトークライブにて。…

COOP「豆乳飲料バナナ」

大学のコンビニで購入。 紀文のバナナ豆乳より少し豆乳が濃いかな?美味い。 ほとんどのバナナ味って「バナナの味」ではなくて「バナナ味の味」でしかないんだけど、コレはきちんとバナナの味がする。パッケージのユルさも味という事で勘弁願えますか。

ヤマザキ「ランチパック イチゴ&ホイップ」

イチゴジャムとホイップクリーム。まあ無難だよね。 ふつうに美味しい。けれど、イチゴジャムが結構甘いから、ホイップの意味がそんなに無い気もする。

深澤直人『デザインの輪郭』

デザインの輪郭作者: 深澤直人出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2005/11/10メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 97回この商品を含むブログ (119件) を見るデザイナー深澤の哲学。十ページ程度の文章、対談、短い金言集がバランスよく配置されている…

PENTAGRAM『FIRST DAZE HERE TOO』

ファースト・デイズ・ヒア・トゥーアーティスト: ペンタグラム出版社/メーカー: RELAPSE JAPAN発売日: 2006/03/15メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る最高すぎるハードロック。最初Relapseのコンピレーションで聴いた曲が、サバスっぽいドゥーム…

花輪和一『刑務所の中』

刑務所の中 (講談社漫画文庫)作者: 花輪和一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (51件) を見る何故か大学の図書館にあった。ヒットした作品らしいね、知らなかったけど。内容は、タイト…

ヤマザキ「ランチパック クランチチョコ&ホイップクリーム」

マシュマロとはうってかわってザクッとするチョコとクリームが入っている。 チョコの固さとパンのふわふわ感とのギャップが大きいので、何も知らずに食べたら少し驚くかもしれない。

チロルチョコ「チロル ポンジュース チョコレート」

びっくりするほどポンジュース。 オレンジのチョコの中に固めのゼリー。 新鮮。うまい。

手塚治虫『奇子』

奇子(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/08/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 108回この商品を含むブログ (50件) を見る久々に読んだけど、やっぱりめちゃめちゃ面白い。終戦直後の政治事情と田舎のある一族…

ヤマザキ「ランチパック バニラヨーグルトクリーム」

昨日に続き、ランチパック。 この味は、数年前に一回出たものらしい。復刻と言うことかな。味はというと、名前そのまんまで、少しヨーグルトの酸味があるクリームが入っている。バニラらしき味もほんのり。酸味のせいかチーズケーキっぽくもある。 もちろん…

ヤマザキ「ランチパック マシュマロ&チョコ」

毎度おなじみランチパックシリーズ。 このシリーズは下手なテッポウ数撃て、当たれ!でおなじみ。しょっちゅう新製品を出しては消え、出しては消え。ものすごく色々な種類が出ているが、定番になったものは片手で数えられるほどしかないと思う。今回は、サン…

森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る若干、今更感が漂うが、サークル後輩が持っていたので借りた。 一気に読んでしまったよ。…

夜、山を歩き。

自分は夜にウォーキングとランニングをしている。今日は近くの山に行ってみた。千歳山。しばらくゆるい坂を上ると寺が見えてきた。 一人肝試し的に少し入ってみる。と、そこに「へいよー」。 人が居たわけじゃない。耳のipodに流れるMadnessのOne Step Beyon…

グリコ「デフ フロマージュ」

これはヤバイアイス。 ホワイトチョコが表面にパリッと乗っていて、チーズケーキみたいな味のアイス、そしてブルーベリー。少し小さいかと思ったけど、濃厚なので丁度良い。 これだけの高級感があると150円くらいの値段設定はむしろ安く感じる。 感動してし…

スマブラがよびおこす。

最近大学のサークル部室にゲームキューブが導入された。 スマッシュブラザーズというゲームをやっていて思い出すのは小学生の時のことだ。ニンテンドー64というゲーム機で前作を遊んでいたからだ。 まずはたまり場になっていたY君の部屋。広くじゅうたんが…

どんべいのどんどん焼き

どんどん焼きとは山形のコナモン。お好み焼きのタネみたいのを巻いて食べるもの。 山形市は六日町にあるどんべいのどんどん焼きは150円という値段の割りにビックリするほどのボリューム。小食な人ならご飯の変わりになるくらい。 高校が近くにあるので、いっ…

きょうの散歩。

記録。今日の工事。

有頂天らーめん。

山形市内、国道286号線沿いに最近オープンした店舗。ゲソ天みそラーメンに煮玉子のトッピング。ラーメンにゲソ天という面白い組み合わせ。他にしょうゆと塩もあったけど、イチオシらしい味噌を。 出てくる速さにビックリした。あっさり目のスープに太め縮れ…

きょうのじゅぎょう

フランス文化論にて。「旅ではその人の素が出ているのではなくて、ストレスで少しおかしくなっている、と思い込むのが大切。」 「レマン湖」の連呼。

富士ヨーグルト

大学のコンビニであまりにイカすブツを見つけてしまって、つい買った。 写真をうまく撮れなかったせいでその魅力を伝えきれていないかも。この「こびない」感じと不器用さがたまらない。売る気が無い訳では無いと思うが、狙ったレトロ感では無い気がするな。…

くだらない。

最近くだらないギャグをつい言ってしまうようになった。 ダジャレなどの言葉遊びや下ネタの類である。 元からその場の思いつきで喋る方ではあるのだが、トークが面白いと頭がまわって、ついストップをかけずに言ってしまう。ストップをかけずに、とは言って…

4時寝の俺を早寝になおせよ、ライフハック。

なんとまあ、勝手な。 定期的にこういう事を書いている気がする。 そして、書いているヒマがあったらさっさと寝ろよ、モラトリアム。とお思いになるかもしれないが、ブログを書かないと寝られない体になったんだよ、俺は。ほっといてくれ。多分、ここ数日あ…

おむすびがころりん。

夜道でおむすびがころりん。 別にそれを追いかけても、穴に落ちるとか、白いねずみが出てくる訳なんか無い。あるのはコンクリの道と、大学とその周りを囲う堀を更に囲う網だけである。そしてそれらをカメラに収めようとする怪しい大学生。 まあ、そんなもん…

二日続けて祭、植木市。

山形市で行われる植木市という祭りに行って来た。予想以上の規模で屋台が並んでいた。通行止めにして車道に並んだ植木市も結構な量ではあるが、屋台に比べるとオマケの様なもんだ。そういえば、お化け屋敷もあった。山形のイベントでは花笠に次ぐ混み様なん…

なんでこんなものを。

写真や動画の整理をしたら出てきた。動画にどういう意味があるとかじゃなくて、記録することに意義があるケースだって存在する。などともっともらしいことを。

「たまや」のまぜそば

山形市の七日町にあるラーメン屋、たまや。 以前行った時はつけ麺をたのんだので、今回は違うものをということで。 油そば?というらしい。スープというより、もっと濃い感じのが器の底に沈んでいて、混ぜてたべる。店員さんが重いと言っていたが、それはそ…

GWの山形観光

with母と弟。 上山と山寺。 上山は城と足湯。 山寺は山と寺。 が、いがった。 最後の写真を一発で撮った自分を褒めたい。 複数設置してあった。こんなのを何個も。 今見るとマーズヴォルタの1stのジャケットみたい。 なぜひらがな。 のぼる。 ブーーーーン。…

SPECIAL LIVE 2set― 5/3 at DROOM

EXPE+takashi numazawa: ギターとドラムのユニット。ドラムが四つ打ちをキープする上で、ギターが二十個ものエフェクターを使って色々な音がのっかる。 沼澤さんのドラムはかなりストイックなスタイルで四つ打ちの上にハイハットが乗っかるだけ、とか延々同…

人に会う日

五月五日。 地元の宮城に戻っていたので、日付が変わった頃に中学の同級生集まりに呼び出される。 昼頃、山形の上山で家族と観光をしていたらたまたまサークルの友人と会う。そのころさっき出たばかりの宮城からお呼びもかかる、高校の部活仲間より。 山形市…