東京に行った時のこと。その1。

高円寺へライブをしに行ってきました。


以下、滞在日記。


21日

朝仙台を出て、夕方に新宿着。



吉祥寺で友人と合流、井の頭公園隣の焼き鳥屋へ。
かなり安い割にめっちゃ美味かった。ナンコツがとくによかったかな。
店のアバラ屋っぷりも好み。


そのまま井の頭公園
男二人でボートに乗っていたのがとても印象的だった。
結構な年齢の二人だと思うんだけど、一人はスキンヘッドでもう一人は編み込みじゃないホントのドレッド。
ギャップがありすぎて絵にもならないカンジで、ここは現実世界なのか疑いたくなるシーンでした。


あと二胡を弾いてるおじさまがいて、かなり素敵だった。



近くにああいう所ほしい。

山形にいて、公園のベンチで寝たりなんかすると視線浴びまくってそれどころじゃない気がする。



友人と一旦別れて、中野へ。

吉祥寺駅へ向かう途中「大川隆法しね」と書かれたギプスを足にはめている少年を見かけた。
お茶目な友人などがイタズラで書いたのか、彼のポリティカルなメッセ―ジなのかが気になる所。



中野ブロードウェイへ。


タコシェまんだらけレコミンツなどを適当に周り、中野TRFへ。
このゲーセンはニコ動などで配信をしていて格ゲーではかなり有名。

この日はたまたま無差別級大会だったのでかなりの猛者たちが遠征で来ていた。
北海道とアメリカ。



印象に残ったシーンは
サガットの同キャラ対戦。

むさくるしすぎる男集団の中、背が高くとても美人なサガット使い(コメントから察するにハゲオヤジ萌えか?だとしたら尚良い)はとても目立っていた。
男たちは不自然なスルーっぷり(分かる?)だったし、彼女は全く目立たない様にしていたのだが、どうしても目についてしまう。

ただ、遠征で来ていたアメリカ人は彼女の名前の読み方を近くにいる人に聞いたあと「GANBARE!XXXX(名前ね)!GANBARE!!」とか言ってた。
潔いが、これはこれでなかなかうざかったとか思う自分の勝手っぷりが笑える。


相手は遠征で来ていたポイント15万(人外れべる)。もちろんポイントは多い方が強い。基本的には。

同キャラとはいえ、BP五倍の差がついている対戦。
なのに彼女は勝った。

一回戦の非常にクールな勝ちっぷりがかなり良かったのだが、その時は惜しくも見えない方の席にいたので表情が見えなかった。残念。

まあいい。
俺のこころの中にしまっておく。



うわーすげーきもいわー、ライブしにいったのにゲーセンでみかけた女の人のことかいてるー、この人。





三鷹にある友人宅に泊まる。


ペペロンチーノをいただいて、「ウンまぁぁ〜〜いっ!!」となる。


見知らぬ、天井。




22日

ライブの日。

お昼に高円寺で友人二人とランチへ。
パル商店街を少し下った所で、タコスを食べる。

タコスを置いた時、お店の人の説明がぐっちゃぐちゃで皆が注文したものとは全く別のものを食べるハメに。
まぁ、笑えたからいいけど。
かなりまったりする。


ここでやっとお花屋さん集合。
ライブハウスへ行くが、まだ開いてない。

近くを歩く。

とりあえず基本、BASEとBOYと円盤へ。


円盤へCDを置いてもらったので、買ってください。
「お花屋さん/僕の夢はお花屋さん」です。300円。


カフェバーなのにレコードとかTシャツが売ってる店にて同日共催のイベントがあったのでそこで一服。


Tシャツ屋でツェッペリンのTシャツを買った。
なんだかSとかXSの珍しく小さいサイズで色々なバンドのTシャツが売っているから目移りしてしまった。





ライブ。

げきゆるのライブハウス、無力無善寺

お花屋さんは今回、結構ハードだったかな。

ハードロック、ファンク、ドゥーム、デスメタルとかそんなカンジ。

リハではケミカルブラザーズをバンドでやった風でよかったんだけど、本番はそれとはまた違ったような。


せいいっぱいでした。

わりと良かったと思うけど。

反応もまあ良かったかな。






長くなったので、ライブの詳しい所とかそれ以降は明日にでも。