2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わり。

学生最後の夏休みが終わった。たぶん最後だ。名残惜しいが、最後にする。 「夏休みはやっぱり短い」と感じたかと言えば、短く感じた。小学生の頃は一ヶ月がすごく長かった気がしたのだが。 もう夏って感じじゃないし、終わるのはしょうがない。期間は決まっ…

ヤマザキ「ロールちゃん マロン味」

出た、新種。 ここ最近ご無沙汰だったロールちゃんと久々の再会は秋の香り感じるマロン味。 マロンのクリーム部分は他の味と同じ様に甘過ぎないのが特徴かな。 あとはしっとり長くてロールちゃん。

バナナ豆乳もう一杯。

タイトルに深い意味は無い。紀文のバナナ豆乳がすき。それだけだ。妙なまったり感。バナナ?味。豆乳はそんなに濃くない。いそふらぼんってひらがなだとかわいいね。なんか変な味なのは分かってるが、すきなのだ。まあいいでしょ。さて、寒すぎる山形、秋の…

ねこまた

前にも書いたが、うちから大学あたりには本当にねこが多い。アパートのすぐ近くにも二匹いて、よくそいつらと対峙、しばらく見つめあう→逃げられるという状況になる。 招いたわけでも無いのに、今日は何故か寄ってきた。まあ体がホコリだらけだったから、俺…

Web漫画を見た日。

やたらといっぱい見たせいかいまいち覚えていないのだけど、これだけ紹介。「堀さんと宮村くん」 いちおう四コマだけど、かなり長かった。本編は読み終わったけど、オマケもたっぷりあるし。 高校、ラブコメ?、基本的には明るい。「悪人」のいないマンガ。 …

ネパール料理屋ネワブトゥに行った

山形市七日町にあるネパール料理屋。以前から気になっていた所についに入った。 注文したモノの名前は忘れてしまった。チャウチャウカリー?だかなんとか。 焼きビーフンみたいな麺とカレーのセットを注文。他はカレーとご飯かチャパティを選ぶセットとかピ…

お花屋さんの新曲。

新曲というか新音源が出来たので、myspaceにアップ。 最初の二曲が新しく追加したもの。 ぜひ聴いてください。複雑な気分になる事請け合いです。 http://www.myspace.com/ohanayasan

やまなか家の冷麺

結構衝撃的な味だった。 キムチがスープの一角を赤くしているのが、食べていくほど広がっていく。それは即ち辛さの浸食。 対してスープの甘さは具として入っている梨が放つもの。スイカが来ると思っていたけど、季節の果物としてだろう。 麺は固めというより…

栄屋本店のチャーシューめん。

冷やしラーメンで有名な栄屋だけど、ちょっと寒かったので普通のラーメンを注文。昼どきに店の前で行列が出来るという山形ではほとんど考えられない事態が起きる店です。出てきたものはチャーシューといいつつ牛肉だった。チャーギュー?かなり厚くて、一セ…

サークル合宿二日目。

今日はとにかく楽器に触っていた。さっきまでセッションしていのだが何時間ドラムを叩いたか分からない。録音は楽しかった。合宿に来たのは三回目だがこんなに音楽サークルとしての活動を全うするようなのは初めてだ。 いやーもう空が明るい。寝るか。

サークル合宿。

山形から福島まで大層な移動をした。距離にすると大したことないけど、人数が多いと結構気を遣う。道が複雑な訳じゃないし、体力的には全く問題ないけど。 最近ドラムを叩いる時にも思うが、精神的に疲れた感じがしても肉体的には平気な事が多くなった。ウォ…

お花屋さん、レコーディング。

今日の午後いっぱいを使って「お花屋さん」のレコーディングをした。 大学の練習室はタダの会議室みたいな部屋で、音が回りまくるのだけど、録音はやけに良い音で出来たと思う。ドアの外で吹奏楽の音とか隣の部屋からメタールなギター音が聞こえてきたけど、…

鬼頭莫宏『殻都市の夢』

殻都市の夢 (F×comics)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (82件) を見るある都市を舞台にした一話完結のエピソードをいくつか。一冊で終わりだけど、ちょうどいいボ…

紀文「豆乳飲料 マロン」

去年も売っていた焼き芋味の隣に並んでいたモノ。モンブラン風らしい。 味はまあくどくない感じにマローンで、豆乳もそこまでまったりしてはいない。飲みやすい方だと思う。 紀文さんはこの調子でどんどんチャレンジしてもらいたい

江戸川乱歩、丸尾末広『パノラマ島綺譚』

パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)作者: 江戸川乱歩,丸尾末広出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/02/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 88回この商品を含むブログ (83件) を見る原作が江戸川乱歩、脚色・作画丸尾末広。 脚色って言葉を脚本化…

DO IT!二日目

疲れた。もう寝る。後で書き足す。デデマウス。 最高だった。パソコンとキーボードとMC、ドラムにトリガー。 アンコール前の最後、ビースティのカバー。3MC&1DJを一人でカバー。高速ドラムンぽいミックス。 ドラびでお。 以前見た時よりパワーアップして顰蹙…

DO IT!一日目

ステージ割は映画館の一階が大きいステージ、二階は前と後ろにステージがあってあまり時間をあけず交互にやるスタイル。 寝もいのでメモ程度に。 ホームのフェスといえど雨が強くならなくて良かった。Tシャツにウエストポーチのみで行けるのって気楽。当初の…

明日はDOIT!とLITE

明日は山形市にてロックフェスが!しかも街中の廃映画館を使ってやるという楽しい試みです。中に入ったことは無いけれど、ステージがどうなっているのかもスゴク興味ある。チケットが一日3000円の割には、なんだかまーすげー豪華なフェスでして、見たいバン…

バンド名を考えよう。

たまにやると楽しいので今から眠いアタマで直感的に出してみる。シャクティパッツ、アクセス解析、忍者道具、アトウ系、前日、管理人、オプションつけつけ、しりさがり呪*MAJINAI、カネゴンズ、怪☆獣、毒ツチノコさんだよぅ、スパンキングおぶシャクティパッ…

さんぽ

夜に長い距離を歩くという事を久々にした。学校から帰ってくるときに走ってみたら、久々感がカラダにきたのでそれを直すためにも。晩飯後に出発。ちょっと遅すぎる時間だったかな。 山形市のメインストリートである所の七日町は相変わらず人が居ない。飲み屋…

Fuck da Culture!

マクロスFをちまちまと見る日々です。 現在12話まで見た。楽しい。ロボットが出てくるアニメだけど、いまんところ戦闘シーンはほとんど無い。そちらの方が楽しいので良いんだけど。公式に「超銀河ラブストーリー」って書いてあるわ、確かに。ランカの声優中…

韓国、海鮮、土門、即身仏。

友人達と酒田の土門拳記念館へ行ってきた。道のり三時間弱で県内なのになかなかの距離だったけど、プリウス、ヤツの燃費は恐ろしい。山形から北上する途中、戸沢村の道の駅が面白そうだったので寄ってみた。どうやら、高麗館という建物があったり韓国と友好…

大槻ケンヂ『オーケンののほほん学校』

オーケンのほほん学校 (Talking Loftシリーズ)作者: 大槻ケンヂ,ロフトブックス出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (27件) を見るオーケンさんが新宿ロフトプラスワン…

ターミナル

トムハンクス主演。 架空の国クラコージアからアメリカに飛行機でやってくるも、政治的理由で空港から出れなくなった男の話。 コメディと感動のバランスが上手く取れていると思った。全体的に笑える感じだけど、要所に感動パートが。 しかも状況自体は軽くな…

千歳山、三回戦。

自宅近くの千歳山。 以前は夜中に行き、神社まで行って帰った。その次は昼間に行ったが、途中の岩ゾーンで退散。以前は一人だったが今日は男四人。しかもコースもなんとなく分かっているということで、正しい道を行く事が出来た。以前のコースはやはり間違っ…

古屋兎丸『ライチ☆光クラブ』

ライチ☆光クラブ (f×COMICS)作者: 古屋兎丸,東京グランギニョル「ライチ光クラブ」出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 205回この商品を含むブログ (139件) を見る少年達の秘密クラブと彼らが作り上げたロボッ…

踊る落書き。PICTAPS.

http://roxik.com/pictaps/?pid=a1668260書いた絵が踊る。なかなか楽しくて、ちょっと気持ち悪い。 天才てれびくんで視聴者から応募したはがきをスキャンして格ゲーで戦わせるヤツあったよな。アレのダンス版。こんなに簡単に出来る時代なのね、なんて。単純…

古屋兎丸『ハピネス』

ハピネス (IKKI COMICS)作者: 古屋兎丸出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/01/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (79件) を見るオムニバス。 収録されている作品のうちの多くが楽しい、悲しいとかじゃなくてよく分からな…

週間、どようびの習慣。

今日は月曜だけど、土曜日の様な午前中を過ごした。 自分が普段、土曜日にやるようにしていること。 掃除、洗濯、炊事の家事コンボだ。 ホントはもっとこまめにやりたいが、平日はなんやかんやで家にいる時間が微妙なので土曜日にまとめるのである。自炊は平…