千歳山、三回戦。

自宅近くの千歳山。
以前は夜中に行き、神社まで行って帰った。その次は昼間に行ったが、途中の岩ゾーンで退散。

以前は一人だったが今日は男四人。しかもコースもなんとなく分かっているということで、正しい道を行く事が出来た。以前のコースはやはり間違っていたようだ。神社は神社でも、自分が入っていった所は、もっと奥だったのである。
交通量の多い国道からスゴく近い場所なのに、突然異界に来たみたいな森空間。
登るのに40分降りるの30分位だったかな。一応疲れたけど、まあこんなもんか。疲労というより、足の裏にあたった岩の痛さがちょっとある感じ。

今日は朝からモヤッと湿度と曇があったけど、ちょうど頂上で休んでいる時に光が差してきて非常に気持ち良かった。
上にあったのはあずまやというか、二階建てで既に小屋のレベル。車の音は聞こえるけど、山形市からかなり遠くまでよく見えた。サクッと登れる割にはスゴくいい風景であった。
小屋にはウチワがたくさん置いてあって、ちょっとの心遣いがスゴくうれしく感じた。
持参したおにぎりを食べ、水筒に入れてきた紅茶を飲む。素晴らしき夏休みっぷりだ。
お腹いっぱいになって、日差しも出て、気分が良くなって眠ってしまいそうだった。

下りは少し違うコースをたどって公園へ。ライオンのオスの前後の穴をふさいでやった。

帰りにコンビニの駐車場でアイスを食べるという高校生みたいな事をして帰宅。
キンと冷えたコーヒーかき氷は、麦チョコの味がした。