2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の俺ニューズ。

手帳を見返しながら、色々と。 ・1月〜3月 大学三年になってやっと一人暮らし始める。 バイト始める、放送局にて。 ・4月〜6月 バンドでアメリカツアーへ一週間ほど。その直後バンドやめる。体調が最悪に。 ・7月〜9月 体調を治すために自分の体研究、…

明ける。

今日はケータイからの初更新。昨日は夜のうちに『その他大勢から抜け出す成功法則』を読み終える。自分のプラス思考を強化してくれたか。書評も書こう。共感も気付きもあったのでとても読みやすかった。このダイアリはとにかく毎日更新する。

木村紺『巨娘』第一巻

「ジョーさんは巨娘です。」 読む前に友人からも言われていたのだが、あの不思議なまったり空間『神戸在住』と同じ作者だと思ってかかると、ビックリする。もちろん、やわらかいタッチにコマ外の独特のナレーション等は踏襲されているのだけれど。『神戸在住…

年末念仏

梅田望夫『ウェブ時代をゆく』とジョン・Cマクスウェル著、斉藤孝訳『その他大勢から抜け出す成功法則』を購入。『ウェブ時代をゆく』は『ウェブ進化論』を読みきってから読もう。『その他大勢から抜け出す成功法則』は、只今絶賛自分売り出しセール中、つま…

日=日

今日は友人と一緒に仙台cityを歩く。とらのあなにて木村紺『巨娘』とらきすたのCD、remix-002を買ってしまう。らきすたはJAM(ポールウェラーでもYUKIでも無くて)のやつとエレクトロニカみっくすが気になったので。同人コーナーにカッコいい(オタク的でない)…

→−← ←−→

Free&Easyに載っていたPUMAの917とやらがカッコ良い。一見してシャープなローテク、オールスター系のシルエットに見えなくもない。 しかし歩きやすそうな若干反ったソール、それに合わせてタイヤの様なヒールが少し見えるのがにくい。クッション性もきちんと…

車でくる間にくるまれた。

帰省した。とは言っても車で二時間かからないほどの距離なので、すぐなんだけれど。たまにはクラシックも良いなと思い、モーツァルトを聴きながら運転。いつもはメタルだとかうるさい音楽を掛けがちなので新鮮だった。最近散歩をしながら考え事をする機会が…

きょう

今日は年末だというのに、とてもゆったりとした日だった。近くの洋食屋でメシを食い、ぼーっとしながら本屋まで歩く。なかなかの贅沢だ。帰り道、近くに見える山の頭がキレイに白くて、やはり山形も悪くないなと思った。 山があまりに近い距離で見えるので、…

ヤマザキ「ロールちゃん」

ながーいロールケーキ。ロックマンに出てくる女の子とは関係が無い、多分。 コンビニやスーパーで百円台後半で売ってます。長さは二十五センチぐらい。自分で食べたことがあるのはイチゴ味のみ、甘すぎなくて良い感じだった。その他にもあるらしいが見たこと…

PEACH-PIT『ローゼンメイデン』

あのラストは無いよ、もっと各キャラ見せてくれよ、と思ってしまうほどに面白かった。バブルに乗り遅れてしまって、今まで読んでいなかったのだ。アニメも見ていない。 萌えもバトルもコメディも鬱も詰まっているし、なかなか含蓄のある作品なんじゃないか。…

永井豪『デビルマン』

勢いとスケールが圧倒的過ぎる。構築美の様な完成度は無いが、そんな事がどうでもよくなる程の作品。何を今更と仰るかもしれないが、別にいいだろ、久々に読み直して感動したんだから。 森での戦闘シーンで『寄生獣』を思い出したが、よく考えたらもっと大き…

『Poketパンチ Oh!12月号』

なんと1968年の雑誌である。古本屋で安かったので買った、百円也。文庫サイズ、平凡出版から。 ニクソンだとか若きアーノルド・パーマーの写真に時代を感じるものの、そんなに違和感を感じずに読める。 多分対象は二十から三十位なのかな、しかしそれにして…

茂木健一郎『すべては音楽から生まれる』 

ある音楽体験において、どれだけ文字や数字を尽くしても、実際になにが起きているのかは、結局、説明できない。だが、もっともらしい解説や分析では把握できない、音楽の中で微笑む「なにか」のクオリアによって、音楽が始まる前には全く存在しなかった感情…

ネット充(麤)

最近になってブログの面白さが分かってきたので、自分でもココを始めた。 チープに発信して、意見を貰って、知見を広げる。ネットの可能性や文を書くことと情報の関係についても興味があるので色々なモノを読み漁りつつ、自分でも試している。webの情報をフ…

メリクリウス

ライブをやって飲み会行って、その後パフェ喰らう。シュレーディンガーの猫(笑) エントロピー増大(笑)即身仏(笑)

あちら側

それは私にとってあちら側であり、natokazuにとっては「ココ」でもある。 デンノー、マトリックス。Googleがもし悪の組織だったら?怖い。PCじゃなくてwebに色々な情報を置くのは便利だ。情報を「所有」していないからこそ、あるPCに依存せずにデータを使え…

out of step

無いものねだり。 個人にとってのユートピアはあくまで理想郷であり、理想の中にしかない。理想だったハズのものはやがて理想でなくなる。白い羊の群れから黒い羊は飛び出た。それでもいつの間にか黒い羊の群れに。ループ。 悪いことではない。安定の状態が…

in my room

言葉があふれる しろいしかくのなかで 不確かであるけれど、そこにとどまり。 鏡は曇り、覗く目も白く日に口へ一 とぽとたぺん たらぴとりん 垂れる。 閉まる。 充満。

スーパーラリオ。

キノコを食べて大きくなり、花を食べると手から火が出る幻覚が。ハッパだったら空トベる。 更にクリやカメが敵として出てくるのは精神分析としてはどうなんですか?フロイト先生。 となると土管もなんだか怪しいですな。筒、中から何かが出てくる。管に入る…

はじめまして はじめます

2007年12月22日。 手帳の日記という自分だけが読む場所とは違うアウトプットの場が欲しくなる。 ブログ始める。今更とか言わないの。ダダもらし、でイきます。適当に、好きなようにやります。 よろしく。 使い方は少しずつ学びます。まずは書く。 少しずつ洗…