永井豪『デビルマン』

勢いとスケールが圧倒的過ぎる。構築美の様な完成度は無いが、そんな事がどうでもよくなる程の作品。何を今更と仰るかもしれないが、別にいいだろ、久々に読み直して感動したんだから。
森での戦闘シーンで『寄生獣』を思い出したが、よく考えたらもっと大きなスケールで似た話だ。あとは悪魔の石像、学生服で『ジョジョ』の石仮面とか承太郎とか。学生服はバビル二世の影響と荒木先生は言っていた気がするが、デビルマンも大好きなんだろうな。あと飛鳥了を見て、いつか涼宮ハルヒは自分がサタンである事に気づくのかと思ったり。エヴァについては当時の謎本で色々書いてあったのが、頭の隅っこに残ってました。謎本なんて見なきゃ良かった。
影響を受けていそうなモノはマンガ・アニメだけでもポンポン挙げられるだろう。とにかく小僧がちょっとやそっとでは把握出来ない程の影響力なんだろうな。乾燥な感想。