2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キリ番踏んじまったんだぜ、一万ボルト。

まずはこれをご覧ください。 スクリーンショットなんて使ったことがないから、ブラウザ右上の検索窓に「スクリーンショット」とあるのが自分でも笑える。 しかも、はてなの料金を一回払い忘れてカウンターのデザインがリセットされてしまったので、素っ気な…

かさのはなし。あめのはなし。

今日は、結構長い間外に出ていた。七時間くらい。 家を出るとき、既に小雨ぎみだったのだが、ビーチサンダルにショートパンツ、帽子も被っていたのであまり気にせず。あまり気にしないで何時間か本を読み、授業の準備をしていたら、いつの間にか雨が強い強い…

無印良品「塩キャラメル味の柿の種チョコ」

全国の柿の種チョコマニアに朗報。新種発見。しかしここまでくると柿の種である必要があるのかどうか。 と思って何個かぽりぽりやっていると、ほんのり辛さが残る。 一応、存在している。しかし塩っぽさが無いのが逆にいまいちな感じか。 どうせならもっとは…

「森のたんぼ」に行ってきた。

山形市城南にある、おにぎりとおもちの店「森のたんぼ」に行ってきた。玄米菜食の良さを発信している五十(ごとう)雅子という方のお話を聴きながらの食事会だった。 五十さんの玄米についての話は、栄養学、歴史、宗教、色々な視点から語られたものだった。 …

KRAFTWERK「THE MAN MACHINE」(人間解体)

人間解体アーティスト: クラフトワーク出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2008/06/11メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (30件) を見る構築美。 計算され尽くしている割に、おどけたポップさがあざとくないように思える。 今…

petit friponの淡雪バーガー。

自分が食べたのは三つ。どれもフタクチサイズで約百円なので、色々食べたい自分としてはうれしい。 ワッフル。ふわふわの皮にチーズクリーム。シュークリーム。細い。カスタードと生クリームのダブルス。ちょっと変な名前がついていた気がするが覚えていない…

もちもちお好み焼きパンの復活。

セブンイレブンのパン。もちもちお好み焼きパン。凄く好きだった。無くなる→復活→俺、うれしい一応新発売とは書いてあるが、以前出ていたときとどう違うのかは分からない。 多分、中身の焼きそばが一本増えたとかそんな所だろう。もちもちの半円状のパンに焼…

FRY ME ON THE MOON(情熱の月)

Fly me to the moonのコードを覚えようとしていたらこんな時間(四時)になってしまった。それと久々に家でギターを弾いた(普段は大学で)。 そして、コードを覚えようとした時間よりもむしろ色々なバージョンを聴くのが面白かったので、時間を使ってしまった。…

あめのひ

雨がパラパラと降る。 あまり好きではないが、好きではないから憂鬱になるというのより、如何に雨の日を楽しく過ごせるようにするかを考えたほうが建設的である。 ので、とりあえずはamazonさんでいい感じの傘を探してはいたのだけど、値段がなかなかなので…

小岩乳業「小岩井ミルクとはちみつ」

名前そのまんま。 ミルクにはちみつ。 柔らかい。 ほんのりレモンの隠し味ってのもいい。 パッケージが良い。色が綺麗でイラスト可愛い。黄色と白が基調なのは全く予想を外れるものじゃないけど、コレなら良い。パッケージに凝った飲み物。最近そういう飲み…

ブログ更新について。

このブログを始めてから半年位経つが、一応毎日更新している。 たった半年ではあるが自分の中で習慣らしい習慣になっているようだ。 こんな時間に帰宅しても、ダイアリの日付変更時間である6時の前にブログ書いてから寝ようという意識が働くのだ。とまあ、…

the STROKES「IS THIS IT?」

イズ・ディス・イットアーティスト: ザ・ストロークス,J.カサブランカス出版社/メーカー: アリスタジャパン発売日: 2001/08/22メディア: CD購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (81件) を見る明日、サークルのライブでやる曲が入っているアルバム…

アニメタル「アニメタルマラソン」

アニメタル・マラソンアーティスト: アニメタル出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/03/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見るRAINBOWと共に俺がメタルを聴くようになったキッカケのバンド、アニ…

undo

しばらく風邪を引いていたので、習慣にしている運動を控えていた。 ようやく風邪が引いてきたので、昨日から再開した。 ランニングをして、本屋へ。立ち読みをした後、また走る。嘘。ちょっと走った後歩いた。 今日気が付いた事は、足で地面を蹴り上げた瞬間…

コカ・コーラ「ジョージア エメラルドマウンテンブレンドカフェオレ」

砂糖不使用らしい。 たしかに甘くない。 ペットボトルでこんなに甘くないカフェオレを飲んだのははじめて。 けど、甘くなさすぎてジョージアぽくないと思うのは俺がジョージアの事をよく知らないだけなのかどうか。ところで、コレを出している会社はコカ・コ…

時間、時間、時間。

時間が欲しい。 やりたい事が多すぎる。 やりたくない事をやっている暇なんてない。 だから時間をつくろうと思う。時間は、生み出すという意味ではつくることは出来ない。と、思ったがそもそもゼロから出てくるモノなんて無い。何かを生むという事は何かを別…

ANTHRAX『ATTACK OF THE KILLER B’S』

Attack of the Killer B'sアーティスト: Anthrax出版社/メーカー: Fontana Island発売日: 1991/06/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る↑一つウエノ男が五人 アンスラックスのB面集と言うか、色々な音源の寄せ集め。 寄せ集めで…

大槻ケンヂ「オーケンの散歩マン旅マン」

のほほんとした旅エッセイ。オーケンさんらしく映画やロック小話を交えつつ、一人旅に一人でツっこむ。 久々に読んだら俺が如何にこの人から影響を受けているかを確認することになった。物事の面白がり方、趣味興味考え方。高校の時は自分の名字と同じ名を持…

楽器教えてもらえますか。

サークルの新入生に4月位に何回か言われた。毎年の事だ。 それに対して自分は、「教えてくれというなら教えるけど、そういうサークルではないし、毎日触ってりゃ上手くなるよ。」こんな感じで答えていた。 不十分だったと今では思うので、もし次に同じ事を…

リプトン「プロバンスオレンジティー」

レモンティーから酸味を少し抜いた感じ。色はあまり変わらない。 オレンジもティーもそんなに濃いわけじゃないが、美味しいと思った。バランスが良いという事だろう。 あまりリプトンぽくない味かもしれない。何を以てと言われると難しいのだけれど。

TURISAS『Battle Metal』

バトル・メタルアーティスト: チュリサス出版社/メーカー: SOUNDHOLIC発売日: 2004/08/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る漢のための、戦のための音楽。 ゲーム音楽でもアニメソングでも無い。 これは戦い。なんたって…

山田乳業「フロム蔵王濃厚ミルクの黒蜜杏仁豆腐」

いやー卒論の構想発表会後に食べたら顔がニヤけた。スイーツ。 名前通りミルク多めのやわらか杏仁豆腐。杏仁ぽさはほとんどないかも。牛乳プリンに近い。 そして底には黒蜜ソース。 良い。スゴく良い。写真はうまそー、の欠片もないけどね。高校の同級生にコ…

グリコ「ビスコ ピーチヨーグルト味」

ふんわりとピーチっぽい気がする。 ほとんど甘くない上に、ヨーグルトがよく分からない。 しかし、やさしい味だ。

かいじう

山谷に行ってみたい

東京のスラム、都市の暗部、日雇い、明日のジョー、ヤクザ、ホームレス、今は綺麗なの?

おえかいてみた。

お絵描き機能がこんなに簡単に使える機能だと思わなかった。すごいよ、はてな。 ノートに落書きとかしていると、何を書くという訳でもなく、こんな(↓)良く分からないものを書くことが多い。大体リズムだけで書いてる。色は塗ったことが無かったけど。

ヤマザキ「抹茶わらび餅」

緑色のわらび餅。色の濃いマスカットみたいだ。 普通の味だときなこに加えて、黒蜜が付いてくるんだけど、黒蜜は無し。 さっぱりと甘く楽しめる。 抹茶味は控えめ。そういえば宮城ではわらび餅を車で焼き芋みたいに売っていたな。買ったことないけど、アレは…

高河ゆん『アーシアン』

完結版 アーシアン 1 (集英社クリエイティブコミック文庫)作者: 高河ゆん出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ発売日: 2007/10/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る古くから地球人(アーシアン)とそれを監視してい…

P•F•ドラッカー著、上田淳生編訳『プロフェッショナルの条件』

今の自分に一番ガツンと来たのは 最初の仕事はくじ引きである。最初から自らに適した仕事につく確率は高くない。(p229) じゃあどうしたら良いの? 常に自らの可能性、「強み」を常に探求しろということ。 価値観というのは、軸はあれども常に変わるもの。…