アニメタル「アニメタルマラソン」

アニメタル・マラソン

アニメタル・マラソン

RAINBOWと共に俺がメタルを聴くようになったキッカケのバンド、アニメタル
何故手に取ったのかは詳しく覚えていないが、多分名前に聞き覚えがあったのと、アニメが好きだったのと、なによりCDが安かった(中古で100円くらいだった)という事は覚えている。あら意外と詳しいかもしれないね。

40分のアニメソングマラソン。一応全部の楽曲がメドレーになっている。
久々に聴いたらアレンジ能力にビックリした。パロディのセンスも素晴しいし、曲同士のつなぎもすごい。
昔は分からなかったメタルの様々なパロディが、今ではかなり分かるようになって二度楽しい。

演奏技術は上手いのだけれど、このアルバムでは驚くほどの事はそんなに無い。時折入るテクニカルなベースが凄い位。

そして何よりさかもとえいぞうのあつっくるしい歌唱が凄い。ただ、激しくシャウトする曲より、しっとり系の曲で聴くことが出来る歌い上げの方が好みではある。このアルバムだと「銀河鉄道999」とか。

さかもとえいぞうは、この後ホントのアニソン歌手(微妙な言い回しだ)になるんだよな。アニメタルではるろうに剣心の曲をやって、自身はJAM Projectに入る。多分、今はANTHEMのみの活動。

馬鹿馬鹿しさという意味でも、アツさと言う意味でもホントに凄いバンドだ。



アニメタルガッチャマン
こりゃまた「ヘビメタ」の誤解を強調する素晴しい格好をしている。
Go to ANIMETAL!Go to ANIMETAL!