高河ゆん『アーシアン』

完結版 アーシアン 1 (集英社クリエイティブコミック文庫)

完結版 アーシアン 1 (集英社クリエイティブコミック文庫)

古くから地球人(アーシアン)とそれを監視している天使達の話。

天使のコンビである「ちはや」と「影艶」(かげつや、凄いセンス)の恋愛が中心。ただし、二人は男性。
壮大そうに見える設定は正直添え物だと思うが、ソコがなかなか良く出来ているから面白いのかもしれない。

少年漫画だとコンビ間の友情(桜木と流川、ゴンとキルア…)が描かれそうなところなのだが、このマンガの描き方は最初から恋愛だ。どう見ても友情でしかないものに、恋愛妄想をしかけるのが、やおい二次創作の大半だと思うんだけれど、この作品は最初からソッチ。
ちはやが女の子の様に描かれているから、最初の方では時折ふつーのラブコメに見えてしまうことがあった。そんなことはない。

なんと潔い描き方だろう。
言葉は悪いかもしれないがお里が知れるとも言えるかな。