栄屋本店のチャーシューめん。

冷やしラーメンで有名な栄屋だけど、ちょっと寒かったので普通のラーメンを注文。昼どきに店の前で行列が出来るという山形ではほとんど考えられない事態が起きる店です。

出てきたものはチャーシューといいつつ牛肉だった。チャーギュー?かなり厚くて、一センチ以上ある所も。ビーフジャーキーというよりもはやステーキのレベル。
麺はかなりコシがあって、太め。量も以前来たときより多いと感じたんだけど、閉店間際だったからだろうか。腹一杯。
スープは謎。表面には油がかなり浮いている感じなんだけど、妙にさっぱりとしている。不思議な味だと思う。冷やしは結構濃い味だった気がするんだけど。

惜しくも品切れと言われてしまったカツラーメンが凄く気になる。もしかして牛カツなんじゃなかろうか、と想像。