二日続けて祭、植木市。

山形市で行われる植木市という祭りに行って来た。予想以上の規模で屋台が並んでいた。通行止めにして車道に並んだ植木市も結構な量ではあるが、屋台に比べるとオマケの様なもんだ。そういえば、お化け屋敷もあった。山形のイベントでは花笠に次ぐ混み様なんじゃないのか?ホント、びっくりした。


屋台は、お好み焼き、焼き鳥、フライドポテト、バナナチョコ、くじ、クレープ、鮎の塩焼き…
少し面白いのは、どて煮という煮込み料理、シャーピン(ギョーザの具を直径10センチくらいの焼いた饅頭に入れたもの)、やたら多い「どんどん焼き」(山形のコナモン、キャベツを入れないお好み焼きのタネを巻いて食べる)。
昨日は、授業がたまたま空いていたサークルの後輩たちと行って、プリキュアの綿アメを買って帰ってきた。アイスクリームの美味い「まつざかや」というのも、名前だけは知っていたが、行く機会が出来て良かった。んまかった。
今日は、植木市が開催されているとは知らず、昨日初めて場所を知ったおいしいパン屋に行こうとしたのだ。まあ、普通に考えたら数日開催されるのに、土曜日にやらないという事は無いか。昨日やっていなかったパン屋はもちろん今日もやっていない。また今度。
という訳で、昨日何故か忘れたカメラを持ちつつ、祭を回ったわけだ。一人で。


ハーモニカおじ(い)さん。山形の様々なイベントに出没。写真を撮るのに声をかけた際は「どんぐりころころ」で応じていただいた。