メタ・ブログの更新。

このブログは毎日、寝る少し前に書いている。というか、書いてから寝る習慣になっている。
大体twitterに書き込んだ事(左のブログパーツから見れる)を膨らませるパターン。
twitterには色々書き込む。見聞き、考え、感想、意見など。140字という制限に詰め込むことが出来なかった分をブログに展開しているつもり。でも文章が短いほうが含みがあり、アラが少なくて良いと自分で感じる事もある。論理的じゃないってことか?もしかして。
短い文章だと感情的に見えることがあるんだけど、実はそうでなくてただ文が荒いだけなのかも、飛躍と言うか。

あと140字と言う制限は括弧書きをしなくて良いという意味ではラク。同時に誤解されやすい、という事ではあるけど。
(冗談です)←みたいなのって、自分は出来れば書きたくない。

今日は何故こういう更新をしているかと言うと、twitterに書いた事が展開したら色々面倒そうなことばかりだったから。あるいは展開しても、ほとんど感情論ばかりになりそうだったから。今のところ、ブログをそういう風に使おうとは思わない。

日記的な事柄(誰と何を何処で何時云々)をtwitterやブログに書くこともあるが、基本的には紙の日記に書くので間に合っている。しかし、今日の更新の様な事はブログに書くしかない訳であって、そこに必然性が生まれてくる。
自分にとって必然だと思い込んでいることが、他人にとってどうあるかなんてもちろん分からないけど。