Rollbahnのメモ帳。

[rakuten:select-penguin:10007220:detail]
お気に入りのメモ帳。
とは言っても使い始めたのは今年の初めなんだけど。
こないだ三冊目を購入。

一冊目は、日記帳に書ききれない日ごろの考え事をまとめたり、人の話を聞いたときにメモや感想に使ったり、読書した時に引用と感想を書いたりと色々使った。自分にとって、手帳の次に大事な持ち物だ。
もう一冊は、卒論ノートに使ってる。

サイズが色々あるのも魅力。
自分が使っているのはLサイズと言うやつで、18×14センチくらいかな。ほぼ日手帳と同じくらいのサイズなので持ち歩くのにすごく良い。自分は出来るだけ荷物を小さくしたいので、ノートサイズよりこちらの方が合っている。
メモ帳!って感じの手のひらサイズもあれば、自分が使っているようなノートに近いサイズもある。

色がキレイなのも良い。小物が良いデザインしてると生活がワクワクするよ。
どの色も良くて、迷ってしまう。

あと特徴は、クリアポケットが5枚付いているのと、ミシン目が入っていること、ゴムバンドが付いていること。
クリアポケットは重宝する。さっとメモ帳と共にとっておきたいものを入れとく。
ミシン目は今のところあまり使っていない。これはメモ帳というより、ノートの様な使い方をしているからだと思う。
ゴムバンドはスゴくいい。自分はカバンの中でノートが広がるのがイヤだ。

紙が黄色いのも結構特徴?マス目は4ミリかな。書きやすさは個人差があるだろうけど、サラサラ書けて良い。裏移りもしにくい。


しかし、あまり大きくないから左のページに書き込みをする時、リングに手が当たってしまうのが気になるんだけど、それくらいは目をつぶってでも使いたいほど。
リングを上にして書けば良いかと思ったが、それでは見開きで参照出来なくなるのでやはり意味が無い。

何か良いアイデアがある人、あるいはよいメモ帳を知っている方は是非教えてください。