大根サラダをたべよう。

最近、色々な野菜のサラダにはまっている。
この時期の白菜はとても甘くて、洗っただけでも食べられるほど。


そして、大根がこんなに甘いものだとは、今まで知らなかった。かなりの頻度で食べている。
季節のものだからというのもあるだろうけど、とにかくおいしい。
感動するほどに甘い。

おそらく二分の一カットなら百円くらいで買える大根。
買うのは、葉に近い方の部分。そちらの方があまいので。
皮むいて、千切りにして、塩水にでもちょっとさらして食べる。


それだけ。


弩・シンプル。



千切りがまだかなりヘタクソなので集中力がいるんだけど、その割りに単純作業だから、結構没頭して楽しめる。
スライサーがあるなら、も少しラクだろうけど。


白菜同様、すごく甘いから何もつけなくても十分食べられる。
自分が好きな食べ方は、ガーリックパウダーを結構いっぱいかけて、塩コショウとマヨネーズを少しかけて、混ぜる。
甘さも引き立つし、味の濃さを調節すれば結構な量イケる。


ここ最近のサラダ・マイ・ブームのおかげか、スナック菓子を買う量が少し減った気がするな。
次はドレッシングを色々作ってみようと思っている。




あおくび大根