丸五そばのもり天

natokazu2008-12-20

山形市役所裏の丸五そば。大学前にもあるんだけど、こっちの方が好きかな。
店の中は結構広くていつも人で賑わっている。
食券式なのが少し残念だが、出てくるのが超速。カップ麺より速い。
盛り天、というと山形ではゲソ天のセットのことなのだ。
食うを急ぐあまり写真が適当過ぎるが、そんな適当写真からでも大盛り具合は把握出来るだろう。盛り天は700円。となりにいた夫婦の無骨な父ちゃんは大盛りを頼んでいたがなかなかの量だった。

つゆはなんだかスゴく甘くてこんなんだっけ?と思ってしまった。コレはコレでいいかも。生タマゴがサービスで付いていて、それを混ぜるとあまじょっぱさがちょうど良いかも。新鮮な感じ。
麺はいつもより柔らかかった、固め田舎そばを好む自分には少し物足りない。
蕎麦湯はポットに入っている、というのもこれまた食券に続いて情緒が無い感じだが、そのおかげの超速なんだと思う。