やおい・BL文学研究所『腐女子の履歴書』

こないだの文学フリマで買ったやつ。サブタイトルは「耽美・やおい・JUNE・BLとの50年」
腐女子たちのインタビューと対談集。あと関係作品などの歴史。
あまり知らない世界だから面白いんだけど、批評ではないし、あまり批評的でもない気がする。
50年、とあるようにインタビューは60才くらいの腐女子なんて言葉が出来るずっと前からの諸先輩から十代の女子にまで及ぶ。
例外は一人のゲイのインタビュー、よく考えるとそこまでおかしな起用ではないけど驚いた。
他のインタビュー相手、金田淳子三浦しをんの二人は最近この手の話題が出るとよく見るね。
ちょっと世代が上の人だときっかけがマンガじゃなくて文学の場合があるのが面白い。
あとはSFとの関係。最近の「少女マンガ」読者とSFは自分の中では結び付かないので新鮮かも。
上にも書いたが資料としてはなかなか面白かった。