麺屋とがしのチャーシューつけ麺。

natokazu2009-03-10

仙台市泉区南光台にある「とがし」
レビューなどを色々見てずっと行ってみたかった。

場所は微妙に入りくんだ丘の中にある狭い場所。しかし駐車場は何台も停められる様になってる。それでも混んでいて、「駐車待ち」も起きるほどだったけど。

寒空の下、店の前に一時間弱ほど並んでから中へ。
メシ食べるのにこんな時間並んだのはうまれてはじめて。
日曜日の昼だったんだけど、平日はどんなもんなんだろ。

久々に会った友人と話しながらだったので今回は平気だったけど、あまり気軽にはこれないような。
席はカウンターが10席ほど。
食券式。


注文したのはチャーシューつけ麺。1050円。

まず、麺の量が多い。
普通盛りでもなかなかのボリュームだったが、大盛りは更にすごかった。
その上太くて縮れた俺好みのがっつり麺だったので、結構お腹にたまる感じ。

スープはエビの強さがかなり個性的だと思う。まぁまぁ好み。

出来ればアツ盛りで食べたかったな。出来ない、と言われたけど。

特筆すべきはチャーシュー!
感動するほど旨かった。ちと高いだけあるよ。

一見薄くてトロトロ系かと思わせつつ、口に含むとその力強さに驚く。
不思議な気分。

味は少し甘い感じ。

是非チャーシュー丼で食べてみたい。


おそらく店員の趣味で、店内に延々メタルが流れていたのが印象的。
スゴく速い曲は無かったけど、デス入ったゴシックメタルとかプロテストザヒーローみたいな今どきメタルまで結構キツい(普通の店のBGMとしては)のもかかってたな。バンド名まではほとんど分からなかったけど、幅広かった。


この店は俺の中に、「行列とチャーシューとメタルの店」として記憶される事となるでしょう。