ガトーフレーズのケーキバイキング

natokazu2009-02-26

こないだ紹介したローリエの近く、山形市小荷駄町にあるケーキ&パスタの店、ガトーフレーズ
そこで毎月二日間くらいずつ開催されるケーキバイキングに行ってきた。


時間は一時間で料金は1500円。三時、四時、五時スタートの三回がある。

かなり人気のようで、一時間ほど前に行って整理券をもらわないとダメみたいだ。今回は三時に行った友人が四時からのチケットを取ってくれた。

席を予約するカタチになるので入場はラクだ。



メニューはもちろんケーキがメインなんだけど、他にもパスタ、リゾット、サラダ、ピザがあった。あとはドリンクが飲み放題。



ケーキはタルト系がメインだったかな。どれも大きい!そしておいしい。何種類あったか分からないけど、15までいかないくらいかな。

写真の手前にあるのはバナナとクリームがのったタルトなんだけど、これが一番ボリュームがあった。バナナ一本位のってたような感覚。


自分が食べたのは、チーズケーキ、少しチョコの入ったこれまたチーズケーキ、ミックスベリー、上記のバナナを含め四つがタルトであとはチョコケーキ。

ただでさえタルトはお腹にたまるのに、大きいからかなりお腹がいっぱいになった。最後の一個を食べるのは少しキツかったかな。

チーズケーキがシンプルだけどかなりおいしかった。他には少しもらって食べたオレオみたいなタルトも良かった。


あと特筆すべきはサイドメニュー。そのおいしさにも驚いた。


サラダはふつーにレタスにわかめ。あとドレッシングが二種類に粉チーズとか色々。
他が甘いしょっぱいどちらも結構味が濃いので良いブレイクになる。

リゾットは、雑穀米でつくったクリームリゾット。
雑穀は芯が残りやすいからリゾットに合うんだな、これは良い発見、今度試してみる。


パスタはベーコンとブロッコリーのペペロンチーノ。麺がすごくもちもち。家では単に固めの麺になってしまうけれど、それとは全然違う感じだった。


ピザはいわゆるふつーのトマトのピザ。薄めのパリパリ、いくらでも食べられるような感じ。




どれもおいしくて、少し食べ過ぎたかな。
ピザはそれほど数が無かったものの、リゾット、パスタ、サラダはそれぞれ一人前くらい食べたと思う。


最後の方はケーキを見るのが気持ち悪くなっていて、サイドメニューばかりに手を出していたというのもあるけど。

それでも今改めて勘定してみると食べすぎだ。


書き忘れていた。ドリンクは、リンゴジュース、オレンジジュース、ホット/アイスコーヒー、ウーロン茶。



ケーキバイキングの一時間ってどんなものかと思ったけれども、ケーキもサイドメニューもおいしかったので、あっという間の楽しい食事でした。

最初は他のケーキバイキングに比べると値段が少し高いかと思ったものの、これで1500円はむしろすごく安い。



また必ず行く。


って店に入ってケーキが並んでるのを見た瞬間に決意してたけど、今、再確認。