DEPECHE MODE「Construction Time Again」

Construction Time Again

Construction Time Again

83年発表の3rd。
このジャケットは色使いも構図も美しいと思う。特に構図の良さは縮小されると際立つ様な。

他の作品に比べて、サンプリングによる多様な音色が目立つ気がする。
代表曲Everything Countsは、デペッシュモードらしい暗いエレポップ。サビで明るくなるけれども、物悲しさは抜けない。
このアルバムの他曲と比べると、大分明るいかも。全体的にお耽美な雰囲気の漂っているアルバムで、重くないのに暗い。最近の作品は重いから、ゴシック入ったインダストリアルメタルに聞こえなくも無いけどね。


Depeche Mode:Everything Counts



こちらは初めて聴いた。北欧のメタルバンド、インフレイムスによるカヴァー。
少し驚いたけど、悲しさと荘厳さを兼ね備える様なメロディーは確かにメロデスと大きく通じるものがあると思う。

In Flames:Everything Counts



こちらもとても良く出来てる。

ニコニコ動画】【鏡音リン・レンDepeche modeのEverything Counts【初音ミク