OH!YES!特撮ソング

電子戦隊デンジマンOP「ああ電子戦隊デンジマン

作詞:小池一夫、作曲・編曲:渡辺宙明、歌:成田賢

80年の放送にして、完全な四つ打ち、テクノ。
コーラスは重く怪しい、歌は暑苦しい、ホーンはけたたましい。
なんじゃこりゃ感がすさまじい。

イントロの印象的なシンセパートは当時YMOシンセサイザーオペレーターとして活躍していた松武秀樹によるもの。(wikipediaより)

らしいです、ハイ。少しは納得した。

あと小池一夫先生が作詞活動もしていたとは知らなかった。

電撃戦隊チェンジマンOP「電撃戦隊チェンジマン

作詞:さがらよしあき、作曲:大野克夫、編曲:矢野立美、歌:KAGE
KAGEって表記してあるけど、聴いての通り影山ヒロノブ。LAZY解散後アニメ・特撮ソングを歌うきっかけになった曲らしい。

ハードなシャッフル、これまたけたたましいホーン、ちょっとだけ出てくるギターもやたらと煽る。
この曲はブラス・ハードロックと言ってもいいんじゃないかな。
サビがかなりアツくて好き、この曲。

スーパーヒーローVSスーパーロボット 魂LIVE2000

スーパーヒーローVSスーパーロボット 魂LIVE2000

このアルバムに入っていたライブテイクもかなりカッコいい。
というかリアルタイムでは見てないから、これで聴いて知ったのだけど。この曲以外にも豪華面子、豪華楽曲で熱い二枚組みライブ版。
しかもアニメ/ロボットと特撮/ヒーローの抱き合わせ。クオリティ高し。