山谷→秋葉原文学フリマ→中野ブロードウェイ→高円寺。

今日もメモ程度の記録にしたかったが結構量がある。それと事件があったので結局ちと長くなった。

早朝三時半に起き、山谷を徘徊。九時に山谷を出て、秋葉原へ。

文学フリマではゼロアカの列に並び購入。「最終批評神話」「腐女子の履歴書」「kefia」「Xamoschi」の四冊を購入。あとはタモリの同人誌に泉信行さんの新刊。
monadoさんが現地でUstをしていたので、しばし合流。twitterの人をリアルで見たのは初めて。ちょっとの間だったし人多かったので誰が誰やら。俺は黒いハットにジャージでした。
二時くらいに文学フリマ離脱。中野を目指す、が、ここで寝過ごし、川崎へ。驚いた。

中野で友人と合流、中野ブロードウェイを楽しむ。まんだらけはマンガ以外も楽しすぎてヤバかった。タコシェの狭さに驚く。高円寺円盤より小さいのね。

六時くらいから高円寺に行き、古着屋など色々周った後、飲み屋にいった。喋って、飲んで、食べていたら、いつのまにかバスの時間が近い。
いや、というかっもういかなきゃ。高円寺駅へまっしぐら、まもなくー、看板の確認、にばんせんからー、走る、とうきょうゆきのー、上る…電車はもうボタンを押してもあかない。去り行く。ドラマチック。

次の電車だと…バスの出発時間ちょうどに東京駅へ着く。いや、それじゃ遅い。コインロッカーから荷物をとってこなきゃ。とりあえず待っている間に近くの公衆電話でバス会社へ電話。もちろんケータイの電池などもうない。待ってくれるのは2、3分だという。中央線で東京へ向かう間、必死に次の行動を考える。suicaは右のポケットに入れて、コインロッカーの鍵は左、バスの待合所はあそこで…。
中央線に乗っている間の俺の気持ちはすごくゆれていて。あきらめが二割くらいとあとの八割は冷静に次の行動を予測しているつもり。あくまで「つもり」であって本当はあせりすぎているハズ。自分のことなのに客観と主観の合間に。
東京駅、着いた。現在バスの出発時刻。走れば間に合うか?
間に合わない。
馴染み無い場所ではダッシュも見誤る。降りたばかりだと人も多いから走る訳にいかないし。リュックの方は重くてパンパンだから、ロッカーから出すときに小さい持ち手がブチッといった。おもいリュックとおもいトートバッグを掲げて、走る走る。
しかし、やはりもうバスは無い。
うーんガッカリガッカリ。
んで、今はネットカフェにいる。高円寺の。