SUKIYAKI

川辺ですき焼きを食べてきた、だとおかしい感じがする。
芋煮ってすき焼きみたいなもの。芋が入っている。

河原で、すき焼きをする集団がたくさんいる状態を考えてみると非常におかしい。
そういう風習がある地域があるかもしれないけど、少なくとも芋煮の習慣が無い人が芋煮の事をどう思うかについて少し想像できた気がする。
宮城生まれの自分にとっては別に普通の習慣だし、山形に来てからは毎年外でやってるし。
バーベキューと違うのは、芋煮というのはイベント名であると同時に料理の名前自体でもあるということ。家の中で芋煮を食べるというのも正しい文章だし。

自分は夜通し河原に居る→昼に芋煮というコースだった。夜は本当に凍えるほどだったが、昼はTシャツ一枚でいける気温になるという山形の底力を見た。
秋に外でやるイベントなのだから、少し冷える気温の中ハフハフやるのが楽しみなんだろうが、結局かなりアツくなったのでアチーアチー言いながら食べることになった。それもまた一興。

砂糖醤油ベースの芋煮が終わったら、最後はカレーうどんにした。芋煮の汁が無くなったので、芋煮とは別にカレーを作ったことになるんだけど。なのでだしが入っている訳じゃないし、カレーうどんというより具なしカレーにうどんを入れたものでした。カレーのまったり感が新鮮で美味しかったと思う。
知らない人が見たら、芋煮よりこっちの方が変だと思うだろう。芋煮イベントの中でそこまでイレギュラーな行為ではないらしいけど。


こちらの動画は山形で行われる巨大芋煮。行った事が無いのでこの動画で始めて見たけど、異様すぎる。ちなみにこの巨大鍋はうちの近くの川沿いの歩道にデデンと鎮座している。デかすぎて鍋だとは思わない位。