靴を洗う

natokazu2008-10-05

芋煮で汚れた白スニーカーを洗った。一人暮らしをしてはじめての自分で靴を洗うという行為。
そういえば他に靴を洗ったという人の話を聞いた事が無い。自分の周りにいる人はたぶんあまりしないんだろう。

台所にて使い終わった食器用スポンジと体を洗う用に使っていた坊ちゃん石鹸(リンク)でゴシゴシやった。やさしく。どう洗ったらいいかイマイチ分からなかったけど、自分なりにやってみた。webで調べないでやったのは良かったと思う。確か母は付け置きにしていた気がするが。

芋煮の炭や灰は完全に取りきれなかったけど、満足。これくらいなら許容範囲内だ。いくらモノが便利になろうと、満足感というヤツがあるから自分の手で何かをする事の地位は揺るがない、とか思った。

秋の曇った日曜日にクツを洗った21歳男の話。