サマーコンサート08(の前日)080808

明日は大学で音楽サークルのライブがある。
久々に多くのバンドで出演。計五回。しかも順番の最後に三連チャンというハードっぷり。もちろんライブ自体も長丁場ではあるが、コレくらいで参る訳にはいかない。
演奏も全力でやらなきゃ意味が無い。目にモノ言わせてやる、というのを人の口から直接聞いた事は無いが、今回はそんな事を吐いてみたいものだ。

自分は何分コピーバンドというのにあまり慣れてなくて、曲を覚えるのがあまり上手くない。大事な所だけ頭で覚えて、後はなるべく体に覚えさせるんだけど、カンペ見ながらのクソみたいな演奏は避けたい。
いつもなんとかなるだろ、と思ってやってきたが、そういえばオーバーヒートしてしまって、曲が頭から素っ飛んで勝手にドラムだけ終わってしまったことがある。あの時は勢いでごまかした。慣れていたバンドメンバーだったからというのも大きい。
だけど、多分なんとかならない場合もある。バンドでは大抵の場合、止まってしまうのが一番カッコ悪い。少し位ヘンでも続けた方がイキオイあっていいんだけど。

そう、アタマで曲の構成の事を考えすぎて、イキオイが無くなるのが一番自分としては悔しい。だからイキオイに任せる。そしてイキオイをコントロールする位の技術はある。

本番は自分が誰よりも上手くなったつもりでやるのがいい。