Googleマップのストリートビューが怖い。スゴイ。

各所で騒がれているけど、ホントにスゴい。今日、日本版がリリースらしい。
全人類に教えたいほどスゴイ。

どんなものかというと、3Dゲームの主人公視点の様に実際の地図が旅できる。
グーグルアースにもたまげたけど、あれはあくまで地図だった。
こんどのは立体視点で見られる。360度。グーグル、スゴい、グーグル、コワい。

まずはやってみるべし。

見方は簡単で、http://maps.google.co.jp/に行って、右上の「ストリートビュー」を押す。青い道路の周りが見られるところ。

今のところ、日本の主要都市は大体が見られるようになっているらしい。
仙台にある実家を探してみたところ、洗濯物が干してあるのと部屋の電気が付いているのが分かりましたとさ。コワいね。ある程度の太さがある道路沿いはかなりカバーしてる様子。

使い方は色々あると思う。旅気分で放浪するもよし。旅行の予習に使うのも良い。方向音痴の人なんか、事前に分かっているだけで大分違うんじゃないかな。あるいは携帯してる物で見られれば、超細かく分かる立体ナビになる。


日本じゃなくて、とりあえずこないだNYでライブした時の事を日記に書いたので、NYのライブハウスの写真でも。ココには自分で歩いて行ったので、よく覚えている。あと向かいにあるドラッグストアでクリームを買った。
いつ撮影されたのか分からないけど、下の写真では自分達が使っていたのと全く同じシボレーのバンが止まっている。もしや、と思ったが、ライブハウス前だし、多分あっちではバンドが使う定番なのだろう。


大きな地図で見る


コレを使ったwebならではの旅行記も書けるし、FPSゲームなどで「現実」の世界に入れるのも遠くないかも。