ARABAKI ROCK FEST.09

行ってきましたよ、アラバキ

25日

天気予報は最悪だったけど、実際行ってみたらもっとひどかった。
雨だわ、寒いわ、でずっとガクブル状態でした。
前の日からほんのり風邪ぎみだったのだけれど、悪化した。
それから徐々にひどくなっていって、ゴールデンウィークが始まった今日は布団の中でレポート書いている訳です。

nhhhmbase

メンバー変わって新人枠の涅槃ベース。
自分の中では轟音ポストロックのイメージだったんだけど、変拍子ポップどころかもはやプログレでした。
時折yesみたいに聞こえました。ほめすぎ?見当違い?


ボーカルの人は狂ったオザケンに見えて、なんとなくこの人の性格に問題があって色々あったのかな、なんて思ってしまった。
ま、かなり勝手な推測だけど。


かなり複雑なキメキメ演奏にポップなボーカルがノるという気味悪いぷりを一番に見せつけられて、曇天どころか雨天の中でも結構気分はあがった。

YOUR SONG IS GOOD

かなり期待して見たけど、やっぱり良かったというか、予想以上すぎて素晴らしかった。


ジュンジュンはやせて、髭の感じも変わって、メガネかけてなくて、もはや日本人に見えなかった。
シャツとハーフパンツ、スニーカーはさすがのハードコア魂を感じたね。雨でちょう寒かったのに。
パフォーマンスも最高で、一曲目からマイクもって客席に来たり、コルグのシンセ持ったままダイブして演奏したり、ハモンドオルガン二つとも壊したり(壊れた、がただしいかな)
こわれたハモンドオルガンサウンドに少し不満があったようだけど、あんなに超極悪なオルガンサウンドはなかなか聴けない。
俺はとても良かったと思う。
ユアソン流のカリプソサウンドを聴かせながらも、キメのジャンプはハードコア!


あとズィーレイのドラムがすごい好きなんです。
ワイルドスタイルのパロディ、トライブコールドクエストTシャツも見逃せない。
ちょっとジョジョメイヤーっぽい顔で、ずっと無邪気な表情をして叩く彼のビートには、すごくヒップホップを感じる。
うまく説明出来ないんだけど全然日本人っぽくないんだよな。あとロックっぽさが抜けてる。

オーディエンスを楽しませながらも、かなりやりたい放題で自分たちも楽しんでる、って感じで素晴らしかった。


9mm Parabellum Bullet

これも超よかった。去年も見たけど、期待以上でした。
メンバー全員上手くなり過ぎ。
アルバムよりかなり速いテンポで演奏しても、全然破綻せずに聞こえるのはすごい(それがカッコいいかどうかは、また別として)。



特にドラムは、去年見たときは「上手いって言われる割には対した事ないな」と思っていたけど、今年見た感じでは「すごすぎる」と思った。
ルーディメンツをしっかりやってそうな安定したフレージング、振り幅、音のデカさ。
成長の幅すごいのは若いから?
かなり速いテンポで演奏したdiscommunication中のディスコビート部でさりげなーくやっていた高速スティック回しにはかなり驚いたけど、俺もマネします。


あと全然自分でもよく分からないんだけど、三曲目くらいでベース中村が足をブンっって回して動いたときに、「かっこいいいいい」って思って泣いてしまった。
よく分からない。
あのフォームかっこよすぎでしょ。
マイクの位置は言わずもがな。

滝さんの相変わらず楽しそうなステージング。
髭には驚いたけど、「意外と」似合っているような。
まぁ、遠くから見てたからよく分かんなかったけど。


マラカスの上手いギターボーカル。
ギターボーカルは一番目立たないバンドなんて珍しいんじゃないかな。
少なくとも俺の目にはそう見えた。

例えば最後の曲punishment、まさかのパートチェンジ(ギターとベース)にして、どこを見ていても楽しいっていうのは素晴らしいことだ。
特定の見せ場を作るのも良いけれども、全部が楽しいっていうのはもっとすごい。

贅沢だ。

本当にすごいバンド。文句つけらんない。



後で追記する。