I (have) no 才能

ブクオフで安く買った川本真琴、とてもよいです。

川本真琴

川本真琴

なんだか不思議な歌いまわしにエキセントリックな歌詞、アレンジも不気味。
どこまで「作って」いるのかはわかんないけど、とにかくどうかしちゃってると思う。
妙な歌詞と早口で何を言ってるか分かんねーと思うこともよくある。

自分は岡村靖幸という人物を最近知ったのだけど、このアルバムのタイトル曲「愛の才能」は節回しがかなり岡村ってる感じ。作曲・編曲・コーラスなどをやっているらしいけど、たぶんギターも弾いてるんじゃないかな。歌のバックにしてはかなり過激なカッティングだと思う。岡村によるセルフカバー版もあるらしいけどはまだ聴いていないので、それも楽しみ。最後のファンキーなバックコーラスは主張しすぎw
たぶん、この曲以外は川本真琴自身が作詞作曲してる。

川本真琴「愛の才能」

この曲のサビを聴くたびに、モー娘。「抱いてHold on me」のサビを思い出す。似てる?

あとは衝撃の「やきそばパン」
もはやラップの様な早口。
後半のセッションが結構長いけど、まぁ楽しそうにやっているんで良し。


竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

そういえばコレに川本真琴が元ネタっぽいキャラが出ていたような。
このマンガは大学生の音楽サークルの話。
ヴェノムのコピーバンドが出てくるマンガは世界でコレだけ!(たぶん)