渡辺製菓「まころん」

性行率が最も高いと言われる数時間に入る頃、私はナニをしていたかと言うとヤマザワというスーパーに居たわけで。
なんかちっとは贅沢をしてみようかな、いつもは買わない値段のものを買ってみようかな、なんて思っていた。
一つはチャーシュー。200gをまるまる買うなんてしたことがない。しかし、あまり美味しくは無かった。

さて、こちらのまころん。マカロンでは無い。
一袋300円くらい、とスーパーのお菓子にしてはちと高い。父の好物だったなそういえば。
値段もちと高ければカロリーも高い。表記通り計算すると一袋900kcal。

落花生の焼き菓子で、食感はザクッとしている。
香りはもちろん落花生。
カタチは宮城県民的には「萩の月」を思い出す。食感は全然違うけどね。
このまころんも宮城県のものなんだろうか?山形のスーパーでは売っているけど、それ以外では見たことがない。
一応以前コンビニの100円菓子シリーズで見かけた事はあるのだが、歌舞伎揚げみたいな感じで「まころん」とは似て非なるモノだった。まあ歌舞伎揚げは歌舞伎揚げで好物なんだけど。そういえば母は歌舞伎揚げが好きであるという事を思い出した。思わぬリンク。
今回久々に食べたけどやはり美味しい。たまの贅沢にしよう。

売っているのを見かけたら是非どうぞ。