ブレッカーブラザーズ『ヘヴィメタルビバップ』

中心メンバーブレッカー兄弟の弟、サックス奏者のランディブレッカーが無くなってからもうすぐ二年。

このアルバムは高校の時近くの図書館で借りて聴いて以来、通学中にMDで何度も聴いた。今日、たまたま近くの楽器屋にて安く売っていたので購入。やはり超名盤。

スローテンポの曲でも、少しキレイな雰囲気の時でも何故だか妙にハイテンションな演奏。ヘヴィメタルビバップの名は伊達じゃない。
ライブ演奏だからなのか?神がかっていると思う。
ドラマーとしは、テリーボジオのメカニカルでありながら、なかなかファンキーなビートに魅かれる。ランディブレッカーのフレージングは結構複雑だけど、それに合わせてカッコいいフレーズをビシバシ決める。俺の場合、6連符の4つ割フレーズの使い方はこのアルバムで覚えたと言っても過言ではない。


中学の頃聴いていた深夜ラジオのジングルで使われていたこの曲。いつ聴いてもテンションあがる。
youtubeにあるのはすごくテンポ早い演奏ばかりで正直あまりカッコいいのが少ない。その中でも最速な動画。カッコよくはない。一番カッコいいのはアルバム収録版だと思うけど、それは無いみたいなので、ご自分でどうぞ。

早回しかビデオの劣化か?と思ってしまう。もはやヤケクソぎみ。

Some Skunk Funk



なんと、ちょうど一番聴きたい所の動画があった。

1分22秒から29秒あたりと2分16秒から26秒あたりが上記の6連符の4つ割フレーズ。後半はバンド全部でユニゾンしてるかな。
Inside outよりマイケルブレッカーのソロ。エレキサックス。