イングヴェイ・マルムスティーン「セヴンスサイン」

セヴンス・サイン

セヴンス・サイン

お豚様ことインギー様の名盤。全部聴いてはいないけど、俺はコレが一番好き。

こないだラウドネスのドラマー樋口宗孝が亡くなったので、ラウドネスをひっぱり出してきたついでにこのアルバムも久々に聴いた。ボーカルのマイク・ヴェセーラはラウドネスにもいたんです。
高校時代、近くの図書館でこの時期のライブLDを見たんだけど、そのスパッツ姿にとんでもなくガッカリした記憶がある。確かお豚様も解雇の理由にそれを挙げていたのではなかったか。

I DONT KNOWと最後のANGEL IN HEATがファンキーな以外は全うなインギーネオクラ曲。ボーカルの歌い上げと暑苦しさはどちらにもよく合ってると思うんだけどな。
最後の曲はインギー様がボーカルを取ってるんだけど、ファンキーすぎて浮いてるし、コッチの方向にいかなくて良かったなと思わせる。イントロからして、エンジェルインヒーっハッ!だからね。君はジミヘンにはなれない。
しかし、もはや俺はこのアルバムを好き過ぎてそれすら可愛いのだ。

三角形とインギー様の顔どアップのヒドすぎるジャケには触れないであげてください。