よしながふみ『それを言ったらおしまいよ』

それを言ったらおしまいよ (F×comics)

それを言ったらおしまいよ (F×comics)

オムニバス形式。
SF系の話が二つあって意外だった。
ひとつは、発明家の兄と病気で外出できない弟の話。ゲイの弟のために、男のセクサロイドをつくる兄。んで弟は一体では飽きたらずに何体も注文する。んだけど、最後の方は怒濤の展開を見せて、驚きのオチ。ショートショート的な感じで、よしながふみはこういうのも描くのかと思ってしまった。

もうひとつは、人がいなくなった街で二人が出会うんだけど…って話。なんだかオチの意味がいまいち分からないんだけど、不条理って感じでもなさそうだし。短くてあっという間に終わってしまった。
なんだか妙な作風だと思っていたら十年くらい前の作品なのね、コレ。その割に絵はあまり変わっていないのが、おどろき。最近の方が表情を崩すことが多いけど、基本の線はほとんど変わっていないような。