ガバ秋 to 枯葉/AutumunLeaves/Les Feuilles mortes特集。

読書の秋でも、食欲の秋でも、なんでもいい。
「秋」というのは何かかこつけるのにとてもいい言葉なのだ。とてもいい季節なのだ。
秋だから何々をやろう。例えば秋の夜長に読書を、と言われるように秋に適していると思われる何かをやるのもいい。
しかし、せっかく秋は誰にでも何にでも門戸を開いてくれているのだから、秋だという事を何でも良いから何かの動機付けにしてしまえばいい。
只管打座の秋でも、マンキュー経済学の秋でも、笑い飯の秋でも、精神療法の秋でも、モッズの秋でも、小島麻由美の秋でも、初音ミクの秋でも、フランクザッパの秋、キシリッシュの秋でもなんでもいい。
とりあえず目に付いた単語を書き散らしただけだが、「の秋」を付けるだけでそれなりに見えるものだ。
アニメとかで使われる「〜の巻」的な発音でもイける。何が?分からない。

「〜の秋」プレイ推奨委員会。



秋と言えば、で一曲紹介しようと思ったのだが、絞れないままに色々紹介。
一応、同じ曲だから一曲と言ってしまえば一曲なんだけど。
枯葉/AutumunLeaves/Les Feuilles morteを。

KeithJarret-Autumn Leaves
結構分かりやすいスイング感。気持ち良い。途中お得意のうなりと立ちピアノが出てきて見所。

Stanley Jordan-Autumn Leaves
これは気持ち悪い。おいてあるギターではタッピングなどでメロディを弾いて、持ってる方のギターではコードをおさえているのかな?

Bill Evans Trio - Autumn Leaves
今回挙げた中では一番好き。速いテンポの演奏だから、秋の叙情というのとは少しズれるかもしれない。ベースソロのタッチがやばい。そのソロ後のドラム、ブラシがすごいキレイ。カサカサしてて、いかにも「枯葉」っぽい!

Miles Davis - Autumn Leaves
ゆっくりとしたテンポのヤツ。俺の秋にしてはいささかムーディすぎる感じだなこりゃ。きれいな演奏だ。


椎名林檎 ['03LIVE]‐Les Feuilles mortes
次は歌で。フランス語版。面白い演出だと思うけど、動画が途切れてしまっていて残念。というか次の曲とメドレーぽいからブツ切りなのかも。

淡谷のり子‐枯葉
最後は日本語で。自分は日本語でこの曲を歌ったのを始めて聞いたかも。最後のやたらオオゲサなダサい〆で曲が台無しになっているのも含めて楽しんで。