タートルアイランド。

蔵王龍岩祭では雨だったこともあって、あまりバンドを見たりはしなかったんだけど、数少ない見たバンドの中でタートルアイランドは最高だった。
メンバーは何人いただろうか。
ボーカル、和太鼓、横笛、タム、大太鼓、ドラムセット、ギター二人、ベース、鉦鼓、ふんどし、隣のおじさん?、タブラ、シタールなど色々ありすぎて誰が何をやっているやら。

左のギターの人はコラプテッドのTシャツを着て、音だしではスレイヤーを弾いていてどんな音楽になるのかすごく楽しみになった。
歌詞にもあったけど、パンク、メタル、レゲエ、民謡などなどをごった煮にするとこんなにお祭り騒ぎになるのか、と驚いた。なんだか基本にはハードコアがありそうなんだけど。和太鼓の人のピンクモヒカンとかギターの二人、ドラムとかボーカルはジャパコア風にも聞こえたし。
太鼓が多いと見た目も音もすごくなる。絡み合っていてもすごいし、ユニゾンするともっと強烈。
太鼓がいっぱいで、メタルのリフもあって、音圧もノリも強烈。素晴しかった。フェス向けすぎる。

最前列で見ていたんだけど、あまりの感動にボロ泣きしながらモッシュするという気持ち悪い初体験をしました。
ふんどしの人は途中素っ裸になって何度もダイブするし、モッシュの中にバイクで突っ込んでくる客はいるし、皆は最高に踊りまくっているしで、よく分からない気持ちイイ音楽体験をした気がする。

まあ途中ベースの人が俺に似ている事に気が付いてしまって、その人に気を取られてしまったんだけどね。自分に似た顔の人って見たこと無かったし、人にその類の事を言われたこともなかったから。