置いていても傘。

昨日、帰宅した時に傘を乾かすために玄関のすぐ外に置いといた。折り畳みだし、取っ手が棒状で掛けられないから地面に置いといたんだけど。
さっきそれをひょいとやったら虫が三びき隠れていた様でにょろかさーと出てきた。
昨日のは結構強い雨だった。部屋の玄関には屋根があるけど、屋内では無いので雨が強いと扉の方にまでやってくる。つまり虫にとっての屋根は無い。
そんな逃げ場の無い中、置かれている折り畳み傘は良い非難場所であったのだ。
俺にとっては地面に置いといただけだが、虫にとってはそれだけで傘の雨を避けるという役目は十分に果たしたのだ。

たまたま置いた傘が虫助けをしたかもしれない。
そう考えてみたら、楽しくなった。