わかばのたい焼き

natokazu2008-04-05

山形市緑町にあるたい焼き屋「わかば」。
うちから近い。けれど、あまり行かないような場所にあるせいで、最近までその存在を知らなかった僕は人生の二百分の一くらいを損していた。
パリサクの皮に、ギッシリ詰まったアンコ。もちろん尻尾の中にも。
同じ大学の人にガシガシ勧めたいのだが、場所が分かりにくいんだよな。
Webで調べればすぐなのだが、人にモノを勧める時にはその一手間を減らさないとあんまり意味無いのだ。大抵の場合、手間かけてまで人に教えられたモノを体験しようとはしない。余程感情に訴えかけられるのなら話は別だが。
名前を聞いて、メモないで覚えている事はほとんどない。だから名前の他に情報を付けたそうとする。それでも興味を持ってもらえないと、推薦方法としては失敗だ。

今は検索するにも情報が多すぎる。それよりは推薦の方が多くの人にとって楽なハズだ。情報のセレクトショップになりたい。