sunn O)))/the Black One

Black One

Black One

怪しい儀式のBGM。ずもーんn、ふわーん、ぷゎぼわわ。じりじり。ぎもももnnnnn))))))
ドラムレスだからリズムが無くて聴きにくいかと思うとそうでもない。絶望的だけど、苦行じゃない。むしろずっと聴き続けたくなるような、魅力というか魔力を感じる。
なんだ?これは。

そういえば昨日、すごく天気がよかったので、sunnO)))))を聴きながら歩いてみた。しかし、太陽と言うにはあまりに暗い。晴れ→明るい、晴れ→太陽。なんて安直な連想は通用しないのか。太陽はただ心地の良いものじゃない。心地よいだけのもの、というのは幻想だ。そういう意味では、sunnというのはしっくりくるような気がする。元々バンド名はEARTHというバンドへのオマージュとアンプの名前を取ったものと言われてるけど。
あと、山形は歩いている人が少ない。すごく天気が良いのに突然人だけが居なくなった、奇妙な破滅後の世界に行ってしまった様な気分になった。どんな風景でも変えてくれる音楽。強烈だ。
今更になって、来日公演に行かなかったのを後悔してる。

以下二つの動画は、ゲストボーカルを迎えてのライブ(多分)))
怪しすぎて笑えるかもしれない。B級ホラーを見るノリで見ると気がラクだと思う。