山から都へ。

今から、夜行バスで東京へ行く所。山形を十時に出発して、六時に東京へ着くというプランだけど、なかなか疲れるだろうな。節約のために四列シートのバスにしたけど、乗る前から後悔している。空いていることを願っています。
以前バンドでライブの度に、東京や色々な場所へ行く時も車だった。でもその時は朝六時に出発して、昼に目的地到着リハーサル、観光して、ライブ(二十分ぐらい)をこなしたら夜十一時頃に東京を出発、翌朝に仙台着。喋って運転してたらいつの間にか到着してて、帰りは運転するか疲労で寝ている状態だったので、あっと言う間だった。
夜行バスの場合は、読書か、音楽聴くかだけど、どちらもイマイチ落ち着かない。一、二時間ならどうにでもなるけれど、八時間は長すぎるな。むしろメモ帳に色々書きなぐって、考え事の時間にしようかな。折角の長時間なので、これから出発するまでipodに詰め込むものや持って行く本を熟考します。