市民になったぞ。

どうやら、はてなダイアリー市民というのになったらしい。このダイアリも一ヶ月続いていると言うことだ。何かに所属するということについて考えることも、就職活動をするうちに思いついたテーマだ。自分は高等遊民というスタイルに憧れを持ってもいるが、今の時代ではニートやフリーターなどと言われる可能性が無くもない。今の日本では認められにくいのかな。今のところはメシを食うための自発的な能力は思い当たらないし。そういえば高等遊民は一種の他人への諦観みたいのが感じられるけれど、自分はそうでもないし。労働という言葉には拒否感を覚えるけれども、働きたくないということではない。働きたい。遊ぶように働きたい。甘いと思われるかもしれないが、それが自分の理想だ。楽しく生きたいじゃないか。その方法を今必死に探そうとはしているが、難しい。