写真を地図に貼るだけの、コミュニティサイト。思いつき。

自分二十歳にして、やっと写真が面白いと思えてきた。写るのも好きになったし、撮りたいとも思うようになった。大学で受けている写真の講義が面白い、というのが一番のきっかけかもしれない。
そこでデジカメを買おうと思っていた所に、ちょうど親が懸賞でライカのデジカメ(約六万!)を当てた。それを頂いたので、有効に使いたい。

http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/c-lux_2/

ライクア・コカコーラなロゴがニクい。つまらんシャレを思いついたが自重する。


そんな中、都市や風景写真と地図の事を考えていたら、こんなサービスが思い浮かんだ。自分にはそれを作る技術は現在の所まったくないけれども。

地図に写真と撮影した場所と一言コメントを書いていくサービス。地図の上に点で写真を表示してポップアップにすれば、出来るかな。人が沢山いるところなら人の集まり方という点で面白い事が出来るだろうし、田舎だったら少ない人数で地図の空きを埋めていく楽しみが出来る。実際の生活とも深くかかわるので、リアルの人間関係にも繋がる。なんだか既にありそう。デジカメでGPS情報送受信出来ると、楽に出来そうだけど。ケータイなら出来るかな。写メまっぷ。ダサイな。