カく。

今日、実家から山形に帰ってきた。それなので久々にPCから更新しているのだけど、ケータイでチマチマ打つのよりずっと早い。当たり前の事ではあるのだけど、モノを書くスピードが遅いというのは大抵の場合ストレスになるんだね。そして書く手段の速度は、考える速度にも関係してくる。だからでケータイで文章を打っていると、自分の考えるスピードも落ちてる様な感じがしてくる、というか落ちている。慣れれば自分のケータイでも素早いアウトプットが可能になるかもしれないけれど。そしてアウトプットの速度を速めるのも、このダイアリの目的のうちだ。
例えばブログでも毎日スゴい量の記事を書く人いるよね。まあ、量が多いからスゴイという訳ではないんだけれど、大抵そういう所の文章は面白い。何故か。「書く→アウトプットの訓練→インプットのスムーズ化→書く」の循環が上手く行っているからなのだろうと思う。それを続けることで記事は面白くなるし、量も増えていく。素晴しいじゃないか。だからココも続けよう。アナタにとって下らないような事がたくさん書いてあるかもしれないけれど、そこは勘弁して欲しい。
今更ながらインターネットの技術に感謝。はてなに感謝。ありがとう。大学の教授が「インターネットというサービス自体が基本的に無料であることについて、未だに疑問を覚えることがある。」という様な事を言っていたが、自分も本当にそう思う。PCが無いと何も出来ない様な人間には成らないつもりだけれど、こんな便利なモノを利用できるんだから存分に活用しよう。