毎日決定事項

俺は習慣で何かをするとか、いつも気を入れる、一期一会だとかそういう類の事が好きだ。それらは多くの心がけになっている。
しかしその反動か、区切りとか大きな決断というのは苦手な様だ。変化があるのは好きなのに大きく何事かが変わってしまうようなのは苦手なのだ。臆病な。
前者はほとんどが自分の責任だが、後者の決定や区切りというのは他人との約束があったり環境の変化があったりして他人と関わる値も大きい気がする。
つまりは責任というものを恐れているんだろうか。自分だけの事なら自分だけで自分なりに責任をとればよい。
他人からどう見えているかを気にしすぎるとあまり良い事が無いと思っていて、そういうのが嫌い。しかし、ふと今の自分は周りからどう見えるのかと考えた時に自分の想像力の無さにガッカリする事がある。嫌いとか言う以前に想像すら出来ないじゃないか。アホか。

書いたら再確認出来た。ブログという習慣よ、ありがとう。他人への想像力が無いのなら、せめて自分をアウトプットして確認する。それくらいなら俺に出来る。