ひょうきんメガネなS先生。

ふと思い出した、小学三年生時の担任、S先生。GSバンドか昔の少女マンガにでも出てきそうな名前の彼が自分は好きだった。生徒にすごくやさしくて、髪はちょいテンパで、デカめレンズのメガネかけてて、生徒とミニ四駆で遊ぶ。声は高かったかな。自分含め男子生徒にやたらと人気があった。
ある夏の日、彼のトレパンのケツポケから、封筒が出ているのを発見した。あ、あれが給料袋というやつだな、と思ってひょいと抜き取ってみた。今思うとしばらく気づかなかったのか、それとも気づかないフリをしてくれたのかは分からない。しかし、めったに怒らない先生の目に、いつも見ない色が少しあったのを僕は忘れない。あらためて、ごめんなさい。
そういえば、数人の生徒を家に呼んでのミニ四駆対決事件もあった。現場にいなかった事が悔やまれるが、先生が生徒のミニ四を壊したというのだ。実際は走らせたミニ四駆を手で止めた時に少しカバーを壊してしまった位の事だったと思う。ミニ四駆というのは、ラジコンではないので結構なスピードで走っているのを手でとめなくちゃいけない。少し壊れてもおかしくはないのだ。
しかし、それが別に問題になった訳ではない。一応被害者のTくんも先生をからかうつもりだったのだろう。別に被害それ自体を声高にしようとした訳ではない。S先生はそれだけ好かれていた。ああ、良い思い出だ。なんとかペアレントとかは出てこないし、オチも無い。