かざす、うつす。 SONY「TransferJet」

Suicaなどに利用されているFeliCaは便利だと思っていたけれど、ついにココまで来たか、という感じ。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-002/index.html

機器をかざすだけで大量のデータ通信、というなんともシンプルで使い出のありそうなサービス。対応機器を如何に早く広める、あるいは作るかがキモかな。よく分からないんだけど、データの受信だけをするってのは出来るんだろうか。それに直感的な操作を目指すといっても、データを受けるハードの側が制限を色々持っているはずだよな。例えば、ハードの容量とか。まあ、そんな心配を差し置いてワクワク出来るほど魅力あるサービスに見えるけどね。